空き家を売却する方法
2024/12/22
使用する予定のない空き家をどうすべきか、お困りではありませんか。
そのような場合、売却も一つの方法です。
そこで今回の記事では、空き家を売却する方法について紹介します。
空き家を売却する方法
現状のまま売却する
空き家を売却する方法の一つが、そのまま空き家を残した状態で売却することです。
この方法では、解体の手間や費用が掛かりません。
また、購入を考えている方にとっては、新築よりも価格を抑えて購入できるメリットもあります。
解体して売却する
建物に倒壊の恐れがあったり老朽化が進んでいたりする場合は、建物を解体して更地にすることで買い手がつきやすくなります。
解体費用はかかるものの、更地であればさまざまな用途に使用できるためニーズも高まります。
しかし、空き家を残したまま売却する方法と比較して、固定資産税や都市計画税が高額になるため注意が必要です。
買取を依頼する
「早く空き家を売却して現金化したい」という場合は、買取についても検討してみましょう。
買取では不動産会社が買い手となるため、仲介より早く売却できるでしょう。
その場合は、仲介の売却価格と比較したうえで、買取を依頼するか判断することが大切です。
まとめ
空き家を売却する方法には、現状のまま売却・解体して売却・買取などの方法があります。
それぞれメリットやデメリットがあるため、自分の希望に合った方法を選ぶようにしましょう。
大阪市平野区にある『株式会社 シティー・ライフ』では、不動産売買のサポートを行っております。
不動産に関するお悩みなら、当社へお気軽にお問い合わせください。