マンションにおける駐車場の種類とは
2024/07/28
マンションを購入する際、駐車場の種類についても確認しておくことが大切です。
確認を怠ると、車のサイズによっては停められない・駐車場が利用しにくいなどのトラブルになる可能性もあります。
本記事では、マンションにおける駐車場の種類について解説します。
マンションにおける駐車場の種類
自走式立体駐車場
自走式立体駐車場は、複数の階層がある駐車場です。
ショッピングモールやデパートなどで見かけるタイプで、地下や別棟に建てられています。
最上階を除きすべての階に屋根があるため、悪天候時の乗り降りもしやすく、車の汚れも防げるでしょう。
機械式立体駐車場
機械式立体駐車場では、機械を操作して車の出し入れを行います。
地下や昇降方式の上段に停められている車は、いたずらや車上荒らしの被害に遭いにくいでしょう。
また、雨や日光などによる汚れ・色あせから車を守れます。
平面駐車場
最も一般的な駐車場で、舗装された平地に区画を定めたラインが引かれています。
車道から入ってそのまま駐車ができ、車の出し入れの負担が少ないことがメリットです。
またメンテナンス費用があまりかからないため、修繕積立金や管理費が抑えられる傾向があります。
まとめ
マンションの駐車場には、自走式立体駐車場・機械式立体駐車場・平面駐車場などの種類があります。
車を保有している人は、マンション購入時に駐車場の種類を確認しておくことが大切です。
『株式会社 シティー・ライフ』は、お客様にとって後悔のない不動産売買が実現できるようお手伝いします。
途中で担当が変わることなく、信頼関係を構築しながら最後までサポートいたしますので、ぜひご相談ください。